’14年の積雪というほどではないというものの、
関東甲信越に積雪予報が出ていたので、
薪を家の中に多量に運び込むのはもちろん、デッキの薪置き場にも積み上げ、
車にガソリンを入れに行って、食料品を買い足したりして一応の準備。
車も出車しやすい場所に移動する。
積雪もだが、その後の大寒波襲来というのが恐い!

そもそも、積雪や凍結のない土地ということで選んだ場所だったが、
’14年に記録的な積雪に見舞われたので、
その後、車を4WDに変えたり、雪かきスコップを買ったりしたものである。

昨日昼過ぎから、チラホラ雪が降り始めたので、
ストーブの上で、カキとシーフードミックスでパエリアを作り、雪見のランチ。
オールデイズなどかけながら窓の外を眺めるのも、たまには良いものである。
パエリアに必要なので、白ワインを開け、
もう外出する事もないので、そのままワインを楽しむことにした。
先日のシャブリが良かったので、今回もシャブリ。

遺されたワインを古いものから順に飲むようにしている訳です。
キャップシールがなんとなく安っぽいようにも見え、エチケットも色気がないけど、
降りしきる雪のせいか、思いの他、美味しいように感じます。
ジャン・マール・ブロカール 2003
こだわりの醸造家らしいですね。
ハチミツ色のワインです。

薪運びもしたし、昼間から飲んでは、
もう、使い物になりません! (*^_^*)

東京都心のほうが積雪が多かったようですが、
甲府盆地はそれほど降らず、
夜が明けてみたら、うっすら雪化粧の5㎝弱の積雪。
粉雪なので、ウッドデッキもホウキで掃けば大丈夫でした。

朝のうちに、前の林道をブルドーザーが除雪して行ったので通行も問題はなく、
陽射しでとけそうだったけど、日中に乾かずに凍結すると厄介なので、
林道までのアプローチのスロープだけ雪かき。

雪の上に、足跡があります!

キツネかな?
食べ物を求めて、アチコチうろついたんでしょうね!
大きなクルミの木の下の穴までつづいています。
先日、小さな2匹のタヌキを見かけたので、タヌキかもしれません。
皮膚病みたいで弱っているように見えたので、
イチジクの根元に、ドッグフードなどを少しだけ置いています。