1週間前に、鎌倉の長谷寺に初詣に行った。

今年は初詣に行きそびれていたので、
節分の年替わりということで、遅まきながらの初参りです。
三浦を回ってから鎌倉に向かったので、午後となり、
陽射しは逆光で、強風は頬に冷たいけれど、
立春すぎの境内は、紅白梅が満開。

さすがに、鎌倉は、何処へ行っても、人、人、人の波である。

快晴の長谷寺からは、葉山の方まで見渡せ、

いつもながら、はればれと気持ちが良い。

「東風吹かば、匂いおこせよ梅の花、主なしとて、春な忘れそ」

湘南は、もう春である!
江ノ電の車窓からは家々の庭の紅白梅が咲き匂うのが散見され、
三浦海岸では、河津桜はすでに盛りを過ぎて葉桜になっているものもあった。

高速バス停の駐車禁止がキッカケとなって、
山梨での生活に見切りをつける気になり、
秋くらいをメドに東京にスペースを借りるつもりでネット検索していたら、
気になる物件があったので、情報収集のつもりで内見してみた。
現地に出向いてみると、古いマンションだが、
東南角地の東南角部屋の最上階で、目の前が大規模フィットネスクラブ。
徒歩30秒!まるでプライベートクラブみたいではないか!
朝は、プールで一泳ぎしてシャワーをあびて一仕事、
ランチの後は、仕事か東博あたりで目に栄養、
夜はトレーニング後、ミストサウナとジャグジー、
マッサージチェアーでリラックスなんていうのはどうだろう?
なんだか面白そうなので、半年前倒しで決めてしまった!(笑)

まあ、あれこれ迷ってみても、時間のムダでしょう?
一歩踏み出せば自ずと結果が明白になるのだから。

そんな訳で、急にバタバタと忙しくなり、
インド・リポートどころではなくなってしまった。
落ち着いたら、インドを再考したいと思う。

生活と仕事の一部を東京に移すだけだが、
変化があるというのは心弾むものである。

そんな報告も兼ねての初詣であるから、
香も供え、今年の開運をシッカリお願いして来ました。
鎌倉から石川町にまわり、中華街で広東焼きソバを食べ、
ついでに、中華街の手相占いで遊び、
年明けの行事を無事終了!