とにかく時間がない!

季節が待ってくれないのだもの。
アッという間にゴールデンウィークとなり、
庭も雑草が伸び始め、いよいよ草刈りに追われる季節の到来!
ナズナが風になびき、クローバーは庭のそこここに小島を作っている.

長く伸びると刈り払い機に草が絡まってしまうので、あまり伸びないうちに、今年初めての草刈り。
昨夏、ドローン撮影の後、購入したが、未だ使っていなかった電動芝刈り機を
取説を見ながら使ってみたけれど、これの取り回しも結構テクが必要。
平坦部分はほんの一部なので大部分は刈り払い機で刈らねばならないが、
電動芝刈りだと草丈が均一で刈り跡がつかないのは良い。
3日がかりで、気になる所だけ刈り終え、毎日しっかり筋肉痛!

前の桃畑は電動の車式の草刈りで、
ハルジオンの天下だった茫洋たる草原も二時間ほどで刈り終えてしまった。

あとは、すっきりと涼やかな風が吹き渡っている!

さすがにプロの持ち物はスゴイ!
いいなぁ~!実にうらやましい。

バラも咲きそろい、

ポピーと矢車草の季節となり、

こぼれた種から育ったパクチーもすでに花をつけ始めている。

夏野菜の苗も、今年は早めに植え付けを終えて、一安心。

去年は迷っているうちに、苗が入手できなかったシルクスイート。
今年も止めてしまおうかと迷っていたら、
古河の栗チャンが「植えればいいだけじゃん!」というので、
冬のストーブの季節に焼き芋が無いのも寂しいかなぁ~と考え直し、
ホームセンターに何度か足を運んでチェックしてたら、
今年は運良くシルクスイートの苗をゲットできた。
25本で860円と、高い!
本当は、紅はるかを試してみたいのだが、
待っているうちに、どちらも逸してしまいかねない。
今年はだいぶ前に買ったけど使わないままで放置していたポリマルチを
初めて使って、丁寧に植え付けた。

考えてみると、
結局、なかなかの菜園になっているのだった。