いよいよ薪ストーブのシーズン到来!!!
本来なら、夏の間に薪を作って乾燥させておかねばならないのだが、
なにせ今夏は、生命の危機を感じるほどの猛暑だったので、
気に掛かりながらも、薪作りどころではなかった!
加えて、東京との二重生活で全くの暇無し、疲労蓄積のまま秋に突入!
で、はなはだ悪い状態なのは百も承知だけど、もらった木も地面に山積み状態のまま。

なんとかせねば・・・と思ううちに、
巨大台風で、薪置き場がひっくり返ったり、土台がずれたり、壊れたり・・・
しかし、非力なワタクシでは元に戻せない重量。
そもそも、薪置き場が不備だから薪を置く場所も無かった訳で。
薪割り機もオイル交換したくても80㎏くらいある鉄製だから歯が立たないまま5年が経過。
先月末にストーブの煙突掃除に来てくれた佐久間さんが薪置き場は直してくれた。
オイルは適正なのが近くのホームセンターになくてメーカーから取り寄せたものの、
立てかけられた薪割り機にオイルを入れたのは良かったが、
80㎏の鉄のカタマリを元に戻せず、近くの鈴木さんに「Help me!」のレスキュー!
で、薪割り機が、やっと始動!

皆様のおかげで、
やっと薪作りの準備が出来たところである。
はてさて、まずは、長い山積みの木をチェンソーで玉切りせねば・・・
ずっとカモメさんの担当だった薪作りに今年も突入!
カモメさんがチェンソー作業していたイチョウの丸太のチェンソーの刃キズを眺めつつ、

「もう、体力の限界よ!」と泣き言をいいながら作業開始!

佐久間さんがチェンソーの刃を交換してくれたので、
やらざるおえないチェンソーや電動工具を操つり、
こんな筈ではなかったアウトドアのワイルド生活に対応しているワタクシ!
ワイルドなサバイバルなスキルはシッカリ向上しているが、
それと引き替えに、
作品つくるための繊細な手首や指をすっかり痛めてしまっているので、
もう、繊細な毛描きなど、もう出来なくなっているだろうなぁ~

C’est la vie!
それも人生である。

まあ、全て自身で選んだ道であるから、
何の後悔も未練もないが・・・