ハバナ・ナイトの初日は、キャバレー『トロピカーナ』へ。

キューバ旅行直前になっても 、
ほとんど事前の情報収集はしていなかったが、
『トロピカーナ』は是非行きたいと思っていたので何度か検索していた。

しきりと、現地ツァーの予約サイトばかりが出てくるが、
ホントに知りたい現地での料金や行き方の情報はあまり無かった。
予約サイトの料金ではホテルからのタクシー送迎を含めて160〜235〜米ドル!
高いなぁ〜ムーチョ、カロ〜ですよ

口コミを次から次へ流し見ても情報は少ないが、
やっと、現地料金が判明。
75、85、95クック。タクシー送迎無し。
旧市街からはタクシーで行くしかない距離感で、
タクシー代がドライバー片道の言い値が20、交渉して15クック、
帰りが夜遅いという理由で、25を交渉して20クック、
というのが実際のところらしく、
どの位の距離なのか不明ながら、なかなかの観光料金ですね〜。
(兌換ペソの1クック=1米ドル換算です)
どの席でも、さほどの差は無く(なので、最安席の75が取れたらラッキー!とある)

シャンパン(正確にはカヴァ)、ハバナクラブ、ソフトドリンクに、
ちょっとしたオツマミが付いての華やかなレヴュー・ショー
飲み残しのハバナクラブはお持ち帰りOKらしい。

ハバナに着いた早々から、現地ガイド青年にしつこく「行きたい!」アピール!!!
ガイド青年が言うには、
ハイシーズンだから、入場料は各20クックのアップ
タクシー送迎が35クックとのことで、
予定が狂って、急きょ追加両替をする事に。

ホテルのツァーデスクで予約したら、
まだハイシーズン料金でなくて、最安の75クックの席が取れた〜ッ!!!
しかも、声がけしたシニアカップルも一緒に行く事になったので、
タクシー代がシェア出来る〜ッ!

「ボデギータ」での夕食後、ホテルに戻り、
タクシーを手配してもらったら、
ドライバー希望料金は、帰り待ちして45クック。
まあ、「一応言うだけ言ってみよう!」のノリなんでしょうね。
帰りは遅くなるし、ここにきて交渉してみても5クック程の差だろうし、
3人でシェアするから、ここは気持ち良く言い値でOKした。
(太っ腹〜ッ)

で、3人でタクシーに乗り込み『トロピカーナ』へ。
行ってみたら、旧市街からは想像してたより距離感がありました。
ドレスコードもあってロングドレスのレディ達も続々到着。
ビーサン、短パンはご遠慮下さいくらいのゆる目のドレスコードですが、
ナイトショーを楽しむには、気取った気分の方が楽しいでしょう。

ドライバー氏、降りぎわに、
「45クックだよ〜ん!」の念押し。
(わかってるってば〜!)
終演まで待ってて、終演後出てきた私達を探してくれるという。
終演後、10クック分のルンルン笑顔で迎えてくれました。

行ってみて思ったのですが、
その距離タクシー乗るのは『トロピカーナ』に行く観光客しかいないし、
帰りに他の客をつかまえられる見込みはほとんど無いだろうから、
タクシードライバーとしては、待ち車にしてあげた方が嬉しいでしょうね。
外には客待ちのタクシーもいっぱいます。

(つづく)