メキシコシティは普通に都市なので、短い滞在ですし印象に残りません。

テオティワカン遺跡は考えていたよりずっと広大なのが驚き。
ピラミッドも、とても高く、
登ると遠くまで見渡せ、この遺跡の全貌が望めます。



自作の黒曜石のペンダント・ヘッドを売っている人がいたので、
蝶のような模様が浮き出ているのを買いました。
最近は、あまりつけないのですが、
小さくて荷物にならないアクセサリーは場所を思い出すのに良いお土産になります。

パドレテンブレケ水道橋。
渇いた土地だけに、このような長い水道橋を建造して、
水を確保する必要があるんですね!
水資源に恵まれ、樹々の緑あふれる日本🇯🇵という国の幸福を実感します!
この付近には、ちょっと前に日本でも見つかって話題となったヒアリが多く生息しているので要注意です。

プエブラ歴史地区にも足をのばします。
カラフルな街並みが魅力的で、名産の陶器などの店が並びます。




こういった旧い街並みは町歩きも楽しいですね。

今まで行ったメキシコ🇲🇽の中では、
アメリカ🇺🇸との国境の町ティファナが一番好きかも。
トランプが大統領になってから、
移民政策で長い壁を作るとか言って有名になった町だが、
医療費が高いアメリカから治療や薬💊を買うために訪れるアメリカ人が多く、
やたらと歯科医のクリニックとドラッグストアが目につきましたね。
物価やレストランも安くて、フリーダムな感じ(笑)が私好み。
近くのサウス・アリトーのビーチ沿いのホテルなどでリゾートするのも楽しそうだったなぁ〜!