10月1日、「彩コレクション2016」を観るために一年ぶりに、亀有に出かけた。
亀有って、漫画の「亀有派出所」が終了というので、このところ、メディアに度々取り上げられる機会が増えたが、それも一過性の感ありで、一般的には注目度はイマイチの町のような気がする。
なんたって、鉄道路線図に載ってない!あまりなじみのない所だったので、いつも、何線だったっけ?千代田線?常磐線???と悩む。
時間より早めに着いたので、駅の周辺をチョット、探索すると「亀有メンチ」なる店が。
店頭売りのお総菜屋さんだが、メンチに特化した店で、食堂もあって、ガラス戸越しにのぞくと、地元のオッちゃんがメンチをつまみにビールを楽しんでいたりするので、早速入ってみました。
メンチ専門なんだけど、どうしたもんだか?で、てっとり早く、亀有メンチ定食なるものを注文。すぐ出来るのかと思いきや、意外と時間がかかる。注文の都度、メンチ種を溶き小麦粉にくぐらせ、パン粉を付けて揚げていて、直径約、8センチ、3センチ厚ほどのメンチなのだが、出来上がるまでの間、メニューををよく見ると・・・メンチの種類が10種類以上あって、その中から、お客は、その日の気分や腹具合に会わせてチョイスして注文するのだった。よく見て、選んで注文すれば良かった!

b10-2-021

メンチ定食は、豚汁付きで、こんな感じ。

b10-2-022

こじゃれた彩りはアリマセンで、一本気な純情「ザ・オカズ!」仕上がり。アツアツの揚げたてメンチだから、ジューシーで、当然美味しい!

亀有の駅周辺は、小鳥屋があったりで、なんかアジア~な感じが懐かしい。

b10-2-018

八百屋サンではアケビなんかまで並んでいて品数豊富。ストーブでの焼き芋用にシルクスイート3ケ入りを100円也で買いました。

b10-2-023

ど派手なダンス衣装屋さんも、中高年仕様でしょうか、カメアリ感満載です。

b10-2-025

焼き芋屋さんのオジチャンも、イイ味出してますョ!(焼き芋の方を買えば良かったな)

b10-2-026

アーケードの商店街は、物価も安く、生活し易そうな町。
駅前のビルには都内屈指の規模を誇るダイソーがあって、これがまたスゴイのだ!
量販店やチェーン店もあって、これから注目度急上昇しそうなカメアリなのだった。
とにかく、お願いだから、路線図に載せて!