毎日暑い!
例年8月に咲くカサブランカが1メートル50センチ位に伸長し蕾を付けているし、気がつけばイチジクのロンドボーデックスも濃紫に色づいているのもあって、すでに鳥に食害されているものがある。
今年の夏は猛暑というが、例年より一月ぐらい前倒しで推移しているように思われる。
あまりに暑いので、何ごともはかどらない割に疲れが激しく、この上の夏の猛暑がおもいやられる。
リオ・オリンピックもそれほど盛り上がらないけれども、リオの気分にちょっと模様替え。

b6.28 003

リオのナイーブ画家Fernando Medeirosクンの絵には、リオのファベーラ風景、BAR DE ZE とコルコバードの丘とポンデ・アスカールと凧揚げする少年達やサンバチームが描かれていて、カラフル。サンバチームのサルゲイロはこのあたりが本拠なんですね。

b6.28 005

さて、オリンピックもあまり盛り上がらないけれど、それよりも何よりも、気持ちの沈むニュースが多過ぎる。今日は、アンカラに続いてイスタンブールのアタチュルク空港での乱射テロ。大好きなトルコで、最も尊敬する政治家といっていいケマル・アタチュルクの名を冠する空港での無差別テロ。人間ってホントにしょうがないなと思ってしまう。