木曜日に東京に行ってみたら、やっぱり危険な暑さ!
1日フィットネスに励み、ロビーで涼みながら、
会場プランを考えたりして過ごして一泊して帰宅したら、
出かける前は蕾だったカサブランカが一斉に咲き、
あたりいちめん濃密な甘い香りがただよっている。
数えてみたら13輪。
翌日は月命日だから、大好きなカサブランカが咲いてラッキー!と思いながら
郵便ポストを開けたらS氏からの暑中お見舞いのハガキが一葉入っていた。
三浦の霊園に立ち寄ったら、閉門していて入れず、
久人が立腹していたので暑中お見舞いを書いたとの事。
よく彼が日向ぼっこをしていたデッキの角に桃が並んでいる写真がプリントアウトされていた。
アイスコーヒーを飲んで一休みしていたら電話があって、ひとしきり歓談。
「今、その写真の場所はカサブランカが満開で、いい匂い!」って言ったら、
「じゃあ機嫌が直ったんだね!」

ちょうど浅間という桃が幾つか出来ていたので、
そうだ!桃を送ろう、と思ってホームセンターに箱と梱包材を買いに行っていたら、
宇都宮のT氏から電話があって、
気になっていた彼の愛車のアルファロメオについて、良い方向で進展しそうな報告。
暑くてたまらないけど、
なんだか嬉しい事の重なる日でした。

そして、今朝起きたらカサブランカの花が20輪。
ゴージャスですね!
甘い香りに誘われて、アゲハなども飛来します。
明日は更に5輪くらい咲きそうです。

それにしても、先の見えない連日の猛暑!!!
日中は使い物にならん!と早朝の涼しいうちにと早起きし、
桃やブラックベリーを梱包したり、資料写真をプリントしたり、
(プリンターは問題なくて用紙が裏側というミスで、大丈夫でないのはワタクシの方だった)
夕食後、少し涼しくなったからと掃除途中で一休みしたらそのまま爆睡!
気がついたら12時を回っていた。
もう、昼夜逆転である。