猛暑の夏がようやく収束して、やっと、お約束の秋の到来。
まだ暑かった8月の末にも、ススキの穂が風にゆらぎ、虫の音が夜を満たしていたが、
気がつけば、もう9月の半ば過ぎ。

朝に霧につつまれることもあるし、
日が暮れるのも日々早まっている。
車を走らせていると、そこここの葡萄棚には様々なブドウがたわわに実り、
思いがけない場所に真っ赤な彼岸花を発見して驚いたりする。

ブドウはグリーン系のピッテロ・ビアンコやロザリオやシャイン・マスカットが好き!
日本一のブドウの産地でも、ブドウはかなり高価なフルーツだから、
今年はまだ食していないが、最近は、シャイン・マスカットが大人気である。
グリーンから赤系、紫系と様々だが、本当に食べる宝石である。

そういえば、今年はアキアカネをあまり見かけないなぁ~!
カマキリは、見つめると顔をこちらに向けて見つめかえすので、けっこう面白い!

ここ数日は、夜風が寒いほどなので、雑草の猛威を見つめながらも、
ぼつぼつストーブの薪が気になり始める季節。
シーズン前に煙突掃除もお願いしないといけないし・・・
アッという間に冬に向かって、薪の準備に追われるようになるのだろう。
初秋の夕焼けが日々美しい!
雲も、いろんな形に見えたりするのが楽しい。


ほったらかしで、春に授粉も摘果もしなかったが、
梨が律儀に実を成らせ、秋の味覚を楽しませてくれている。

やっぱり放任のイチジク、ドーフィンも鈴なり!
人というのはゲンキンなもので、
極甘のロンド・ボルドーが終わってしまえば、
さっぱりした甘味のドーフィンもサラダなどに重宝している。

このところ、次のプロジェクトに向かって、
片付や、若干の模様替えをしているのだが、
いつの間にやら、こんなに物が増えてしまったのだろうかと途方に暮れる毎日である。
とにかく整理して捨てる以外に手はないのだが・・・
夏の疲れと共に、人生にも若干お疲れ気味の今日この頃なのである。