seagull_01
このところホームページの準備に忙しい。
内容をどうするか?から始まって、写真のセレクトがこれまた難しい!
何しろ写真の点数がハンパないし、その中からどれを選ぶかが大問題。
自分のものはともかくカモメさんの部分は本人ではないだけに迷ってしまう。
WEbはヨコ長写真じゃないとうまくはまらなかったり、作品ヴィジュアルが語るのだろうと思っていたら、
文字情報で検索されるのだからコメントを付けた方が良いですよ!と言われるのだが、カモメ本人がもういないのだから、あちこち資料を引っ張り出してみたりするけれどさっぱり整理されていないし、
大事なものやイイ写真に限って掲載誌や印刷所からの返却封書などにまぎれてしまって見つからない!
しかも、カモメさんはフィルムの写真家だから8×10にはじまり35㎜までのポジフィルムと、モノクロのオリジナルプリントだからデジタルデータにしなくてはならない。
データ化は協力してくださる方にお願いするのだが、セレクトがねぇ~・・・組写真じゃないと伝わらない作品もあるしねぇ~・・・(嘆息)
それってどうよ!と思い迷って、あれこれ散らかしまくって頭混乱の日々が続いている。

ベセラーの引伸し機も主を失って寂しそうにしているので、8×10や暗室作業もしている稲垣さんに声がけしていたら昨日やってきて、自宅近くの人気洋菓子店で並んで買ったというモンブラン他のケーキも持参してくれた。そのケーキをきのうも食べたのだが、今日の分も残っていたので、今日は私のバースデーなのでひとり静かに両親に感謝しつついただいた。

写真類のデジタルデータ作成をお願いしている方にまとめた写真を発送しに出かけ、ついでに車にガソリン給油してもらっていたら、なんと、北海道の山ちゃんから電話がかかってきた。仏壇の掃除をしていると(そこにはカモメさんの写真も飾ってある)なんだか急に悔しい気持ちになり、私を思い出して電話をくれたのだという。今日は私のバースデーなのよと言うと、山ちゃんが、電話口でハッピーバースデーを唄ってくれた。