長旅の間バッテリーの接続を切ってもらっておいたペット車のカモメ号。帰国して繋いだけどなんだか不調なので、冬の間は普通タイヤでもあるし、四輪駆動の方が安心なので、春まで冬眠させていたのだが、新しいバッテリーに付け替えてもらってやっと始動!8か月ぶりだからどうするんだっけ?状態。

とりあえず、ずーっとエンジンをかけて目覚めてもらって、庭の内を行ったり来たり。ガソリンのメーターが動いてないのが気になったけど、出かける前は結構ガソリン残っていた筈。まだ連携がうまくいってないのかと思いながらも試し乗りがてら近くのガソリンスタンドに行こうと出かけたら、500メートル走ったあたりで警告音と共に警告灯が・・・うぁ~パニック!!!それでなくってもよくわからないのにぃ~!整備の人に連絡とったら、おそらく給油所まではもつだろうから、というので、ビクビクしながら給油所に駆け込んだ。まずは一安心!「ハイオク満タン!」大判振る舞いのお客だから店員さんはとってもにこやか対応。53リッターもの大食い!(涙)ふ~っ!!!

ここ数日は暖かく桃の花が満開だから、桃農家の人達は、良い果実を収穫するために、家族総出で蕾を摘花して花を減らしている。私は花を楽しみたいので摘花はせずに、散花ののちに摘果する。けれどもこの時期の大事な作業は授粉!たったの桃3本+2本+梨3本だけど、こうやって羽ハタキでフワフワと蜂や蝶のかわりに花粉をつけて回るのだ。

b4.10 006