1. ありがとう

私は ありがとう、という言葉が好きです

毎日  何百回も

ありがとう、を使うけど

ただ言葉としてだけ言っている場合が多い

 

長い旅路の中で

自分と出会った人々を見つめ

最近やっと

ありがとう と、

言えるようになった

 

本当に ありがとう

 

 

2.鳩笛

旅のなか

写真が撮れないとき

詩が書けないとき

 

私は 鳩笛をふく

 

 

3.金色の髪

金色の髪

真っ白い肌

小さな唇

緑の瞳

大人の身体を持った少女

ヤーナ

彼女が微笑むと

可愛い小さな唇から白い歯がこぼれる

緑の瞳を見つめると

白い肌を桜色に染めて視線をそらす

大人の身体を持った少女

ヤーナ 光輝くその髪で

金の腕輪を作りたい!

 

 

4.あどけない話

ヘルシンキは素敵な所だと スイスの友人に聞き

ドイツ、スエーデン、を越えて

フィンランドの ヘルシンキへやって来た

 

着いてから十日間

駅前の茶房 カイボーグリルで過ごした

来る日も、来る日も

ロリータ達とあどけない話を続け・・・

ボクの頭の中まで

あどけなくなってしまいそうです

 

 

5.雨の中

別れも言わず

ヘルシンキを離れる

白夜の夕暮れは 一段と明るい

上空に 一線の雷光が走った

乗った船が岸壁から遠ざかり

街の灯が見えなくなった時 デッキを離れた

 

長い旅 束の間の淡い思い出

ありがとう、そして、さようなら

ヘルシンキのロリータちゃん達

名残を惜しむかのように

船は白い船跡を残して暗闇の海に出た

上空に また 雷光が走った!