古河の栗ちゃんのところに泊まりがけで遊びに出かけた。栗ちゃんも畑や果樹育てをしているので、一日目は近くのジョイフル本田のガーデンセンターに行き、花や果樹、種などを見て楽しんだが、夜になって、明日は何処かに行こうか?となったが、ノーアイデアなので、今は花の季節はツツジか藤ね、ということから足利フラワーパークを調べると藤が見頃だというが、入園料が300円~1700円?翌朝、改めて調べると、本日の入園料、な、なんと、1700円の表示!当日価格が時価なんですねぇ(驚!)ほんの思いつき案だから、ん~ん、悩むなぁ~!でも、最高値っていうことは最高!ってこと?とりあえず行ってみるか。ウイークデーだからスイスイだったが、あしかがフラワーパーク4㎞手前の看板を曲がったとたんに大、大渋滞!!!進むもならずだがそこまで来て帰るもならず、やっとのことで田んぼに急ごしらえで作った臨時駐車場に到着。連休前の平日だというのに人、ヒト、ひとの大混雑。久々に観光地に来た~!という感じ。藤は見頃の始めくらいだから入園料は1400円位にして欲しい!連休あたりが最高潮かな。長く咲きそろって風にゆれる藤は幻想的でしょうね!長々並んで、名物ひもかわうどんや藤ソフトも食べて観光客気分満載だったが、初夏の陽気で花粉症対策のレザーパンツのアンダーにタイツまで着込んでいた我ら2名はサウナパンツ状態のムレムレで、汗びっしょり。

b4.26 011web.s