快晴の夏日が続く5月。
スカシユリが一斉に咲き始めた。
色混合の球根を植えたと思うが、どういうわけか全部がオレンジ色。
ポピーも当初は混合色の種を蒔いたが、いつしか赤一色に。
夏ともなれば、大天人菊とマリーゴールドが大繁殖し、
どうやら我が庭には赤系統が根付くものらしい。

鳥たちが運んだ野生のラズベリーもアチコチで大繁殖だが、
気がつけばこちらはピンクの花が一斉に咲き始めた。

b5.14 004

このところの優先課題の、
日焼けして褪色したミニログを再塗装するため、
昨日は、3年ぶりにケルヒャーの高圧洗浄機を持ち出して水洗い。

b5.14 001

でも、やはり手でブラシ洗いしないとキチンとキレイにはならないのですね!
いくら高性能でハイパワーのケルヒャーでも、
愛着をもって丁寧に洗うに勝ることはないのがよ~くわかった。

夏日の陽射しで乾きが速いのはありがたい。
今日は母屋の外部の木部とミニログをオスモで塗装。
オスモは一般の塗料よりも粘度が高いため、塗り延ばしに力を込めないといけないので、
慣れてはいても腕と手首が痛くなってしまう。
(プロの塗装屋さんはオスモをやりたがらないし、工賃も高くなりますね。)

メンテナンスの再塗装なので刷毛の滑りが悪いし、
だからこそ、しっかりしみこませないと、メンテの意味が無いので、
久しぶりにやると、なかなかの重労働である。
残っていた塗料を塗ったところ、0.75L缶を2色買い足せば良いのだが、
調べてみると、オスモからダイレクトに買うより(顧客リストに載っているユーザーでも)、
一般のネット通販の方がずっと安く、送料もかからないのだった。
不思議な現象ですね!