このところの暑さの中での作業のせいかちょっと熱っぽかったので、
今日は、雨でもあり、注文の塗料待ちでもあったので、
ちょうど一休みして、地下の清掃をすることにした。

どこから入り込んだものか、東側にテントウムシや蜂の死骸がいっぱいで、
ず~っと気になっていたので、ダイソンで強力吸引。
テントウムシはともかく、蜂の進入路はしっかり確かめなくては危険である。
ついでに、非常用も兼ねてストックしてある缶詰などの賞味期限もチェックして整理。
オイルサーデンやアンチョビ、牡蠣のスモーク、レッドカレーなど、
急いで使う必要のあるものを冷蔵庫に移動。

地下にはカモメさんコレクションのワインストックもいっぱいあって、
写真展のパーティーでつかったり、記念にお持ち帰りねがったり、
お礼やお土産に使ったりしてだいぶ使ったけれども、まだ私の人生分には充分な量が残っている。
整理してまとめようかとも思ったけれど、私にはよく判らないし
生産地や年代、飲もうとした順序、購入店など、なんらかの意味があって置かれているのだろうから、
いま少し、このままの状態にしておこう。
日々楽しむデイリーワインだから、おいておけばいいというワインではないので、
早く飲んだ方が良いのだろうが、そうそう飲めるものでもないし。

b5.17 004

生産年の旧いものから飲んで行く方がいいのだろうということで、
ピノ・ノワールが好きなので、2000年のブルゴーニュ、ニコラス・ポテルのメゾン・デューを選ぶ。
懐かしいなぁ~!ニュイ・サンジョルジュ。
しかも、我が家と同じ生まれ年ですね!。
とっても美味しいですね!

b5.17 006web.s