いやぁ~、油断大敵である。
結局、声が出ずに一週間!
テンション下がりまくりだったけれど、なんとか回復しました。
ポピーと矢車草と大天人菊の庭も、バラが咲き、紫陽花が色づき始めている。

今はと梅の実がふっくらしてきている。
夜と昼を日々くりかえし、季節は巡る。
今年の梅を心待ちにしている方に送ったら、ピンクの花が美しい豊後梅だけ残して、
眺望を遮っている白梅はもう、切ってしまおうと思う。

今日の桃は、こんな感じ。直径5㎝くらいですね。
これは、一番早い「花嫁}で、7月上旬からが食べ頃ですよ!

b6.8 002web.s

近隣の桃畑では、いま袋かけ作業の真っ最中だけど、
我が家は色づく桃が愛らしいので、袋はかけない!
消毒も殺虫剤もしないので、完熟する前にカナブンやクワガタが大挙襲来し、恍惚として食害してしまう。
それで、虫の食べ残しを食べたりしているのです。

アトリエファサードの未完モザイク作業も再開しました。
一本づりのセーフベルトを物置で見つけたので、着けてみたけれど、
作業しにくいので、短時間で、集中力と見合わせながら、着けずに作業している。